院長ブログ
新型コロナウイルスの感染者が増えています
先月のブログを書いている段階では感染者数は東大阪市では0が続き、大阪府全体でも一桁台でしたが、ここ最近どんどん増加し、東大阪市でもクラスターが発生しています。増加傾向が見られ始めたときに行政がもっと何かできなかったのかと歯がゆい思いを持っておられる方も多いと思います。しかしながら、今後この新型コロナウイルスはインフルエンザウイルスと同様に毎年流行を繰り返すウイルスになると言われており、これからは自分で自分の身を守っていかねばなりません。
自分の身を守るためにはどうすればいいでしょう。まず一つ目は飛沫感染の危険性が極めて高いテレビなどで報道されているクラスターが発生するような場所に行かないことです。高齢者や持病のある、いわゆる重症化の危険性が高い方は絶対に近寄ってはいけません。
次に接触感染を防ぐため、手指の清潔を保つことです。そのためには、こまめに石鹸と流水で手指を洗うこと、外出先で手洗いが簡単にできない時はお店や駅などにおいてあるアルコール(厚生労働省のホームページには60%以上の濃度とあります)を含んだ手指消毒薬をこまめに使用することを心がけてください。
手指消毒薬が置いていないお店もありますし、消毒薬の内容がわからないことも多いので、アルコールを含む手指消毒薬を常に持ち歩く方々も増えてきています。最近ではアルコール濃度を表示した手指消毒薬も手に入りやすくなってきたので、人混みに行くときはマスクと一緒に手指消毒薬の携帯を実行されてはいかがでしょうか。
[2020-07-27]